MASUDA,Masahi's Profile

基本情報

略歴

197x年 東京都大田区六郷にて誕生。幼年期は東京都中野区にて過ごす。父親が弱電系のエンジニアということもあり、家に転がっているコンデンサやコイルをおもちゃ代わりに育つ(誇張200%)。

198x年 千葉県松戸市に引越し、小学校進学。自意識過剰な性格もありいわゆる「いじめられっ子」の役を演じることとなる。小学校高学年のころに親にNEC PC-8801mkIISR を買ってもらい。パソコン少年っぽくプログラムに熱中する。このころからパソコン雑誌も毎月買い始める。

198x年 中学校進学 月刊マイコンの読者コーナへの葉書投稿に熱中するようになる。またこのころよりマンガ同人誌即売会(コミックマーケット36〜 COMITIA16or17?〜)にも足を運ぶようになる。
部活で吹奏楽部でチューバを演っていたりもしていたが自分の音楽の才能に早々と見切りをつけるだけの結果に。

198x-199x年 高校進学にあたって当時少なかった情報科(千葉商業高校)への進学を当初希望したものの、両親の反対に遭い、普通科高校に進学。放送委員でだらだらとした生活を送る。月刊マイコンへの葉書投稿はこのころがピーク。
自宅でNHK の衛星放送が見れるようになってCNN/CBS/BBC などの海外のニュースチャンネルで「東欧革命」「冷戦崩壊」を生放送で"体験"して政治に興味を抱くようになる。なおアメフト観戦に興味を抱くようになったのもこのころから。
高校3年になり大学で計算機系の学部へ進学すべく理系クラスに編入するも、4月末に受けた模試で理系科目の偏差値と文型科目の偏差値がお話にならないほど差がありすぎたのであっさり「政治学を勉強する」という方向で方針転換して周りを呆れさせる。

199x年 國學院大學法學部に進学。履修コースは政治学を専攻。1年次に同じクラスになった奴にひきずりこまれてアニメーション研究同好会へ。アニメ研といってもきちんと8mmフィルムを使ってアニメを作成するサークルで、絵心の皆無なのに苦労する。作画の面では足を引っ張るのを穴埋めするが如く撮影等の作業の方を重点的に活動。
大学1年の夏休みに某秋葉原のショップにてバイトをしてそのころDOS/V マシンのことを知る。そして2台目のパソコンとして486なDOS/V マシンを購入した。
もっともそのころはまだまだ世の中はPC-9801 が主だったので、しばらくしてゲームをやるために中古のPC9801ES も手に入れる。
そのPC-9801ES にメモリを追加してHDDを付けて、小学生時代から名前だけは知っていたUNIX というものに触れてみるべく FreeBSD(たしかRelease 2.1.5)をインストールしてみたのがFreeBSD歴の始まり。
大学2年までは順調な大学生活だったが、3年になってから今でいう登校拒否ぎみになって大学へはサークル位しかいかなくなるという始末で順調に単位が不足し始める(苦笑。
バイトは某S○FMAPの店員バイトだったり、いまは亡き某(いくつかの買収を経てHPに吸収された)コンピュータメーカの有償ユーザーサポートのバイトをやったりとコンピュータ関連のものを多くやっていたりしていた
結局大学には6年いることになる。

新卒で(当時CSKグループ・現在三井物産系の)某ネットワーク機器販社に就職。エンジニア希望だったが情報システム部門の人間が足りないということで、社内ネットワークの整備に携わることとなる。Netware からLinux+samba への移行・Y2K対応・VoIP 導入などいろいろな経験を積むことになる。
この期間中に「念願の1人暮らし」のために「秋葉原まで徒歩圏内」に物件を求めた挙句東京都台東区三筋に引っ越す。引越し後数ヶ月ののち当時まだ出始めだったADSL 回線を導入したりするようなこともしていた。
またこの頃からFreeBSD users-jp にMail を投げたりBUG(BSD Users Group)に顔を出すようになったりWEB日記を書き始めたりするようになる。
4年3ヶ月で退職し7ヶ月無職期間を過ごした後、2社目として独立系ネットワークセキュリティ製品販社に就職しエンジニアとして働き始める。諸般の事情により3年5ヶ月勤務の後退職。

その後余り間をおかずに某ネットメディア会社に勤務開始。いわゆるC10K Problem的な仕事にかかわるも諸般の事情で1年で退職。その後某流通系システム子会社につとめるもまた諸般の都合で退職。その後1年近いブランクのあと某流通商社に社内SE(インフラ担当)として勤務開始。職場の引越しという激務をこなした後にかねてから計画していた自らの住処の引越しを完遂して秋葉原近辺から引き払い今に至る。台東区三筋での生活はちょうど10年であった。

趣味嗜好思想等

好きとか嫌いとか

以下から読み取ってください(ぉぃ。

許せないもの・嫌いなもの

以上


(C) 2007 MASUDA Masashi